2013年5月4日土曜日

出雲日御碕灯台

2013年5月4日

早朝から出雲大社へ行き、お土産屋さんがオープンする前に撤収!
日御碕へゴー。

出雲大社から日御碕へは車で20分くらい。
私の車でも問題なく走れるくらいの快適な山道ドライブです(*´ω`*)

とうちゃーく!でっかい!
石造りの灯台では日本一の大きさだそうです。
ってまだ8時前…。灯台の参観時間は9時からです。
ううう…早すぎた…(´・ω・`)


鳥見台(という名のウッドデッキ)から鳥と眺めたり。
 上の写真だと何が何だかわからないので、寄ってみますね。
こんな感じ。ウミネコの合唱が大音量で聞こえます。

子供達は岩場で走り回ってます。

 私はベンチに腰かけて空を眺めてみたりしつつのーんびり。

灯台の根元もきちんと舗装されていてぐるっとお散歩できるようになってます。

灯台の反対側にまわると照射灯が。
 サカグリ照射灯というようです。灯台が巨大すぎて小さく見えるけど、照射灯もかなりのノッポさんでした。

そんなこんなで時計を見るともう9時数分前!時間潰しに困らない素敵な環境でした♪
急いで灯台に戻ろう!

が。
すでに9時前にはオープンしていたようです。
ゴールデンウィークで人がたくさん待っていたからですかね~。


燈光会の看板。ちょっと読みにくい…。


登れる灯台はいくつ登ってもワクワクしますね♪
参観料を払うと靴を脱いでくださいね、と言われました。

土足厳禁な灯台は初めて!

階段は狭いです。おまけに鉄の階段を靴下で昇降するのでスリル満点!
しんちょうに、そーっと。一段ずつ。

たくさんの人が灯台の中にいて、階段は上下共通。
もちろん階段でのすれ違いはできないので、踊り場で待機してすれ違いながら進みます。
降りる人が優先、だそうです。

160段の階段をのぼりきって。ついたーー!

山側の景色。当然ですが高いです(笑)
最近高所恐怖症デビューした次男さんは展望デッキには出れず(;・∀・)

海側の景色をパノラマで。水平線がまーるく見えます。


真下を見る…こわっ!!影の灯台も素敵ですね。


レンズは第一等レンズです。
経ヶ岬灯台の時に勉強しました(笑)日本で6つ(犬吠埼・角島・経ヶ岬・室戸岬・出雲日御碕・沖ノ島)しかない大型レンズなんですよね。

内側からもレンズを見れるようになっています。


降りるときは上るときより恐怖感だいぶアップ!ですね(笑)
何回か滑り落ちそうになりました(;・∀・)

外側は白く塗装された石ですが、内側は煉瓦なんですね。1階部分の内側がアクリル貼りになっていて見ることができました(写真はブレブレで使用できず…)
かつての灯台職人ってホントすごいなぁ…と感心しきり。


好きな灯台ランキングかなり上位にきそうなステキな灯台でした(∩´∀`)∩
内部も綺麗に維持されてたし。気持ちよかった。
でも土足厳禁って、雨の日はどうするのかしら…(;・∀・)