2014年7月29日火曜日

入道埼灯台

2014年5月3日。

子供達は秋田市内の巨大アスレチックという本日のメインイベントを終えていましたが、本日の私的メインイベントはこちら、入道埼灯台。

これで4回目の訪問です。
何度来てもまた来たくなる恐るべき場所です(笑)

ちょうど日の入り前の時間でした。日本海側は海に沈む夕日が見れるから好き。

黒白のボーダーは灯台をかっこよく見せる魔法ですね。北海道の北見神威岬灯台とか。

燈光会の説明看板。


表札(っていうのか?門扉の横にあるやつ)

夕方ですでに門は閉められていたので、門の外からプレート撮影。


夕陽を浴びて染まる灯台。ホント、入道埼灯台サイコーです。好きすぎる。

レンズもデカイ。3等フレネルレンズだそうです(メモメモ)


夕陽に向かって走ってみる(笑)全速力で息が切れるまで走っても波打ち際が見えません、広大な原っぱ。


やっと見えた波打ち際!強風で恐怖を感じるくらい。崖の下には下りないでとお願いしました…。


振り返るとはるか遠くに駐車場とお土産屋さんが!

とても日本海らしい波打ち際なんだけど、ここに来た何人がこの景色を見るのかな…。広すぎてなかなかここまで来ないんじゃないかな。(私も初めてここまで来た)


と、とばされるーーー!(嬉しそう)


その場でジャンプしたら後ろに吹っ飛ばされるんじゃない?と誰かが言いだしジャンプした結果がこちら(笑)長男さん、絶対後ろ方向に飛んでるよね?(;・∀・)



うん。やっぱりここはナンバーワンだよ!
何度だってまた来たい灯台です。


2014年7月28日月曜日

塩瀬埼灯台

2014年5月3日。

鵜ノ埼灯台を過ぎてどんどん男鹿半島を奥に進んでいきます。

そろそろ塩瀬埼灯台かなー、と思っていたところ、道路際に「ゴジラ岩コチラ」の看板発見!
ゴジラ岩ってナニナニ?と道路から分れた坂道下りてピットイン!

ゴジラ岩の真相を探るべくクライマーになる次男さん(;・∀・)
岩山が続いています(フツーは登らないと思う…)。ちょっと裏手に回ってみます。すると…

おお、これがゴジラ岩か!!
説明書きなんかは何もなかったけど、これは間違わないよね。うん。
 ゴジラかどうかは別として(;・∀・)


クライマー次男さんが転落しないかヒヤヒヤしながら周りを見渡すと、そこには。
おおー、灯台もここにあったんか!

灯台めがけて一直線に走ります(元気だのう…)


手すりが途中までないの!怖い…

夕陽で眩しい…

ついたー!


 真下から見上げる。なんか面白い形。



夕陽が眩しい(2回目)

プレート。

日本海!


上るとき怖かった階段は下るときはもっと怖かった。


風も強かったし、真下は海だし、手すりはないし((((;゚Д゚))))落ちるなよ、子供達((((;゚Д゚))))

最後までこんな感じ。海が荒れているときは近づけない気がする…


男鹿の海!って色してますね、海。

2014年7月27日日曜日

鵜ノ埼灯台

2014年5月3日。

ゴールデンウィークで長男さんの部活がお休みになったので、久しぶりの車中泊旅行♪
秋田、青森、岩手をまわってきました。

この旅の灯台はじめはこちら、鵜ノ埼灯台。
男鹿半島を海沿いにぐるっと通っている県道59号線から見えます。

見えますが…根元に行くにはどの道から行けばいいのか分からず…。草もボーボーで強風でもあったので子供達も行きたがらず(´・ω・`)この位置から指をくわえて見上げます…。


カメラの望遠で寄ってみる。


 最大限まで寄ってみる。


向かい風に向かって車までヨーイドン。男鹿半島に来るといつも強風な気がする…。デフォなの?

風は強いけど、波打ち際は静か。

ゆーるゆる東北めぐりますよー。