2013年11月25日月曜日

掛塚灯台

2013年11月23日。

ジュビロ遠征にからめて久しぶりに夜出の遠征してきましたー。

灯台マニアの皆様のブログなどで絶賛されてた磐田市にある掛塚灯台。

夜明け前でまっくらな中「ここ車で入っていいの?」な海岸線沿いの道を入っていって。
駐車場らしき場所に数台車が停まっていたので停車。どの車にも誰も乗っていなくて、釣り人なのかなー。と。

月と星と灯台。私のデジカメではこれが限界です。。。


東の空が明るくなってきました。この時間が一番好き。眠いけど。寒いけど。


少しずつ明るくなってきて灯台の周りも見えるようになってきました。根元の方まで行ってみます。


思いのほかちゃんと階段もあって灯台の真下に行くことができるようになってました。


ちなみに階段の下はこんな感じ。北海道みたい。でもここは静岡県です。


真下から見上げてみます。


プレートは結構な高さについてます。


遠くに富士山が!


根元から離れます。ちょうど灯台の真上に月が。灯器はLEDで全方位の点滅ですね。私は昔ながらのぐるぐる回る光が大好きなんですけどね。


朝日が昇ってきました。暗い時は見えなかったけど、砂浜にはなぜかジムニーがたくさん停まってました。そういう場所なのかな。


振り返ってみると、空の色がまた変化していました。ステキ。


なんだかウルウルしちゃうような空の色。青い海がこっそり入っているのも。ここでのベストショットかな。夜明け前から朝焼けの中で見る灯台が一番好き。


これは…蜃気楼…?


朝焼け。んーーー、綺麗!


私は灯台マニアではないけど、絶賛しときます(笑)
掛塚灯台、本当に素敵。灯台自体もロケーションも。また来たい灯台の一つになりました。