2014年8月29日金曜日

桴磯灯標

2014年8月12日。

大久野島のあと、しまなみ海橋から四国に入りました。
こっから四国をテント泊しながらまわります。
といっても、子供達も一緒の旅では灯台めぐりは優先順位がかなり下の方に追いやられてしまっているので、通りがかりに灯台があれば、的な感じで…。超残念。

四国初日の「お宿」は大角浜キャンプ場です。
ここはすごいデス。
目の前が海。最高なロケーションです。そしてなんと無料。


そんでもって、目の前には桴磯灯標が。
まさに「いかだ」のような磯ですね。
望遠で見て見るとこんな感じ。


このキャンプ場で1泊したので、時間ごとに移り変わる景色が本当に綺麗でした。

太陽が沈む直前。

日が落ちてからの夕焼け。

そして、早朝。赤光が見えますね。

なんというか、ものすごい贅沢。
瀬戸内海の魅力に憑りつかれそうです。

このキャンプ場は他にもいくつも灯台・灯標・その他を見ることができます。
次の記事でまとめてみます。

来島海峡サービスエリアから見える灯台灯標たち(ウヅ鼻灯台、小浦埼灯台、来島白石灯標)

2014年8月12日。

しまなみ海道から瀬戸内海のたくさんの灯台が見えました。
でも橋の上や道路上での駐停車はできません(当たり前)。。。
そこで来島海峡サービスエリアから見てみよう!
と立ち寄ってみました。

 ウヅ鼻灯台。

小浦埼灯台。

来島白石灯標。

望遠バンザイ、って感じですね(;・∀・)

2014年8月25日月曜日

大久野島灯台

2014年8月12日。

やってきました、大久野島。
大久野島と言えば、こちら、うさぎさん。

エサを持って上陸すると、うさぎさんがワラワラ寄ってきてくれました。かわいい。


そんな大久野島ですが、灯台もあります。港から少し歩いて山を少しのぼったら灯台です(なんてアバウトな説明…)

燈光会の看板とは違う、初心者にもわかりやすい案内看板がありました。
(写真をクリックすると大きく見えるんじゃないですかね…(;・∀・))


灯台までの道は通行禁止になっていました。
がけ崩れの恐れがあるとの事。それは恐ろしいのでここまででストップ。

あとはカメラの望遠でなんとか頑張ります(笑)青空だったら白が映えて綺麗だったんだろうな。

初点プレート。改築されてからも22年経っているんですね。綺麗に見えるけど。

灯台の通路から海を眺めます。穏やかなのに、複雑な流れがある「ザ・瀬戸内海!」って景色でした。

灯台そばのヤブにもうさぎさんが潜んでいました。ニンジンを見せたら駆け寄ってきてくれました。
君、ひとりなの?


 うさぎさんモフモフしたいし、青空の灯台も見たい!からここはまた冬に訪れたいなぁ。

盛港の防波堤灯台

2014年8月12日。

2014年の夏休みは四国まったり旅でした。四国は灯台の宝庫!尋常じゃなく灯台の数が多いです。
これまでは防波堤灯台は基本的にスルーだったのですが、まったり旅で余裕も少しあったので防波堤灯台、灯標その他も条件(見える所にあるか、停車スペースがあるか、など)が合えば見て回ることにしました。

このブログも今後どういう方向にもっていこうか検討中。フラフラ試行錯誤しながらいきたいと思います。
防波堤灯台その他に手をのばしてしまうと収集つかなくなりそうですけどね…(;・∀・)


さて、最初に来たのはこちら。
大久野島のウサギさんに会いに行くため、大三島の盛港に来ました。

しまなみ海道の多々羅大橋が見えます。

近づいてプレートを確認してみればよかったです…。

波が穏やかですね。

ここから船に乗って大久野島へ行ってきます。