2013年8月13日火曜日

苗我島灯台

2013年8月13日。

キャンプ場のある紀伊大島に渡るくしもと大橋を渡ってすぐのところにポケットパークというミニパーキングがあってそこから見ることができます。


寄ってみる。
 もっと寄ってみる。
 灯台の上に灯台がのってるように見える(;・∀・)
根元まで続く舗装路が見えるのでなんとかすれば歩いて根元まで行けるのかもしれません。
ただ、苗我島はくしもと大橋のループが架けられているだけで何かある島ではなさそうです…。


こちらは鵜島灯台。出雲の浜からならもう少しシッカリ撮影もできたけど潜るのに夢中で忘れてました(;・∀・)
 寄っても靄っててこれが限界…。いいカメラ欲しいな…。


その他しゃしーん。







2013年8月12日月曜日

潮岬灯台(2回目)

2013年8月12日。

串本にキャンプに来たので再訪してみました(*´ω`*)
前回訪問は2009年。その時の記事は→コチラ


今回は中には入らず灯台から右に折れて進む神社の方に行ってみました。

潮御崎神社からみた潮岬の海。4年前と変わらず綺麗よねぇ(*´ω`*)
 神社からさらに進んで海まで降りたけど、真下からでは灯台は見えず…。

翌日今度は潜りに来てみた!灯台入口からは少し離れた海です。
そっからみた潮岬灯台。

寄ってみる…

もっと寄ってみる…。人が登ってますね。

2009年に灯台てっぺんからみた時視線をさえぎられた鉄塔がこっからだとよく見えるー!
やっぱり青い空に白い灯台は素敵(*´ω`*)

2013年8月11日日曜日

梶取埼灯台

2013年8月11日。

お盆休みで和歌山・串本にキャンプに行ってきました~。

キャンプ場に行く前に立ち寄ったのがくじらの博物館と、ここ。
梶取埼は「かんどりさき」と読むらしいです。
カジトリサキジャナインダ…(;・∀・)

駐車場から少し歩いて到着。
ひろーーーーー!


広場にはくじら供養塔もありました。太地町は捕鯨の町ですからね。

ジリジリと強い日差しの中を進み(>_<)
とうちゃーく。

プレートと。

そして風見鶏!!
みてー!風見鶏がクジラなの♪


灯台の根元からさらに海側へ進む小道を発見。
 木陰になっていて気持ちいい小道をしばらく進むと…
「古式捕鯨梶取崎狼煙場跡」だそうです。昔は狼煙をあげていたのですね。

狼煙場跡から振り返って見る灯台。
 なかなか絵になります。

ちなみに塔頂部前面についているのは梶取埼ナミノリ礁照射灯だそうです。

狼煙場跡の先にもけもの道があって子供達は降りて行きました…。
海まで降りれるようですが釣り人のための道っぽいですね。とても一般人が行けるような感じではありませんでした(;・∀・)