2014年7月4日金曜日

塩屋埼灯台

2014年3月12日。

アクアマリンに来たついでに塩屋埼まで足を伸ばしてみました。
塩屋埼灯台は震災で消灯し約半年後に点灯はしたものの、周辺の復旧工事等でずっと立ち入り禁止でした。
それが2月22日に観覧再開、というニュースが。ちょうどいわきのアクアマリンまで行く予定だったので合わせて立ち寄ることにしたのです。

震災の後、津波被害のあった地域に行くのは初めてでした。
灯台まで至る道中、津波で根こそぎもってかれた町を通り抜け、がれきもすっかり片付けられて住宅の基礎だけが並ぶ街並みを通り抜け…と、心の痛む道が続いていたので、胸が痛いまま到着。

駐車場から見えた灯台。
駐車場には美空ひばりの歌(みだれ髪、だっけな…)の流れる歌碑がありました。


灯台の上まで登れる観覧灯台ですが、16時半までです。その時間を過ぎてしまうと駐車場からのぼっていく階段も立ち入り禁止になる模様。柵などはないので自己判断で私たちは登ってみました。

到着。ガッチリ施錠されています。

灯光会の看板。



 柵越しに灯台を眺めます。



寄ってみる…。


階段を上っていく時はテンションが低すぎて全く写真を撮らなかったので(;・∀・)
帰り道。北の方が見渡せます。まだまだ工事してるところがたくさん。


途中なだらかな坂道になります。



駐車場を出て今度は南側から灯台を眺めます。

 崖の上ギリギリのところに立っているんですね。


 手前の漁港?に小さな防波堤灯台がありました。


道の脇には社が。


平日だったし訪れた時間も遅かったし、人気がなく閑散としていたので余計に心が痛くて痛くて。
次に来るとしたら休日の真昼間にしよう、そうしよう。