2012年5月5日土曜日

苫小牧灯台

2012年5月5日。苫小牧~大洗フェリーの前に立ち寄り。
北海道旅行最後の灯台訪問。 


どどーん!高い!

























立派な看板も(・∀・)


波高い…(´・ω・`)これからフェリー乗るんすけど…(´・ω・`)

ついさっきまで雨が降っていたとは思えないくらいいい天気♪


2012年5月4日金曜日

釧路埼灯台

2012年5月4日。
低気圧の影響でものすごく風雨が強かった…
車を降りようとドアを少し開けただけでドアがもげるかと思うくらいの強風でした。


こういう時に灯台の本領発揮なんでしょうね。

ブレブレっす…。


これはお約束か(;・∀・)

昆布森灯台

2012年5月4日。
道道142のトンネル横から灯台のある山に登れるほそーい急な階段があってそこから登っていくみたいです。
が!停車していても車が揺れるくらいの強風に叩きつけるかのような大粒の雨…。
さすがに階段を上る勇気はありませんでした…(´・ω・`)
城山集落に降りてなんとか車から行けないものか探してみたけれど見つからず…。
遠くからの撮影で撤退しました。


         
私の手持ちのデジカメ1号2号ではこれが限界…。

落石岬灯台(敗退)

2012年5月4日。
早朝の落石岬。
前日からの低気圧接近の影響でこの霧…(´・ω・`)
岬までの砂利道でキツネとシカをわんさか見たのでこの野生動物パラダイス(?)の中に私一人で飛び込む勇気は出せず…。
柵の前で撤退(´・ω・`)

つか灯台のすぐそばにいるのに灯台の姿が全く見えてないし!

2012年5月3日木曜日

花咲灯台

2012年5月3日。

急激に悪天候になっていくなか無謀にもチャレンジ!
なんとか車石も見れてよかった…。
カモメってこんな悪天候の時も岩場にいるのね(当たり前か)

霧深い…。


駐車場からちょっと歩きます。


車石。もっと近寄りたかった…。


火サスに出てきそうだよね、ってことで子供達と火サスごっこしちゃいましたww


点灯はよ!って少し待ったけど点灯までは見れず。


柵で股割りごっこする2人…


カモメ。この子だけ1人で草むらにいました。巣?


「カモメのポーズ」だそうです(;・∀・)

納沙布岬灯台


2012年5月3日。

納沙布岬まで到着しても灯台がどこにあるのか最初発見できませんでした(;・∀・)
納沙布岬の売店のある駐車場から見ると霧がかかっていたのもあって先端のレンズ部が空と同化しちゃってたみたいです…。ただの四角いコンクリの建物に見えた(´・ω・`)


確かに先端部は見えにくい…。

                

北海道で最初に点灯した灯台なのか。

風がとっても強かった。
ただ、強風だけでテンションあがる2人は灯台ハンターに向いてるかもww

ノッカマップ岬灯台

2012年5月3日。

大ハプニング発生!
道道35号から灯台の先端が見えて、「ノッカマップ岬灯台こちら」と看板まで出ているので、道路から左折して灯台までの道へ入りました。
十数メートルいったところでハマりました…(´・ω・`)
1時間くらいもがいた後に地元のイケメン2人組が気づいてくれて救出してくれました…アリガタヤアリガタヤ…。

なんか曲がってる?現地にいた時には気づかなかった…。

これが灯台まで続く道。ここは道道から100メートルくらい入ったところ。結構距離はあります。
オフロード仕様の車なら灯台根元まで行けそうですね。
そうじゃない車は私のようになるのでやめた方がいいかと。

古さは否めませんがこういう灯台、私は大好物です。

スタックした車を救出しようと頑張ってくれたヒーロー。
↑ということにしておくw
後ろの風車がすごいスピードで回ってました。

灯台の先はなーんもない。茫漠とした景色。

次男も頑張ってくれました。
で、やっぱり灯台曲がってる?
私のカメラが曲がってたのかな…?

野付埼灯台

2012年5月3日。

野付半島のカーブの部分(わかりにくい)にある灯台。
トドワラのネイチャーセンターよりかなり進んだ先にあります。
長男は結局歩き疲れて灯台の根元まで来れず(´・ω・`)




車両進入禁止の柵から灯台を眺める。結構な距離があります。
子供とゆっくり歩いて10分くらいかな。

次男さんは歩くの得意。ズンズン歩きます。

半島の内側(竜神湾)を眺める。ここらへんはトドワラ地帯の一角のハズだけど…枯れ木が見当たりません。

ついた!

初点は昭和28年…私より全然年上です…。

これは半島の外側(オホーツク海側)の眺め。

灯台の先にも徒歩でならすすめそう。
はるか遠くに番屋が見えます。
2人連れていたので行きませんでしたが。
  

薫別灯台(敗退)

2012年5月3日。

地図上の位置情報を頼りに向かうも灯台の姿を発見できず…。
ここらへんかな?と思った手前にバリケード…(´・ω・`)
歩いて探すには悪天候すぎて断念。

見事に敗退(´・ω・`)

羅臼灯台

2012年5月3日。

早朝の灯台訪問は北海道旅行のデフォになってますね…。
子供達があまり興味持ってくれないので…(´・ω・`)
理解はしてくれてますけどね「ママは灯台が好きなんだよね」と(;・∀・)

お天気最悪です。霧と小雨…。

なんとか判読できる…かな。。。 

横にあるクジラの見える丘公園のデッキから撮影。

クジラどころか真下にある海面すら見えませんでした…(;・∀・)

2012年5月2日水曜日

宇登呂灯台

2012年5月2日。

知床岬クルージングの最後に見つけました!
行きは岸から近いところを通るので見えなかったみたい。

走る船からだとコレが限界(´・ω・`)


下船後夕食を食べてから灯台に向かいましたが日没でタイムアップ(´・ω・`)



知床岬灯台

2012年5月2日。

今回の北海道旅行のハイライト。ですね。
知床岬クルーズ。
陸路ではたどり着けない知床岬の灯台を見れる往復3時間のクルージングです。

船に揺られること約1時間。見えた!

寄ってみる…。

もっと寄ってみる…。

これが限界かな。
揺れる船でちっぽけなデジカメではこれが限界でした(´・ω・`)
双眼鏡でのぞいて肉眼ではもっとはっきり見えましたけどね(*´ω`*)

帰りの船中では船長の孤独なトークに優しく付き合ってあげてました(笑)
楽しかったね♪

おまけ。ルシャ湾にいたヒグマの親子。
大きい黒い点が母熊、小さい黒い点2つが子熊、です(;・∀・)
このときばかりは一眼ほしいなぁ、と思ったり思わなかったり…。